落花生ラッコの楽しい生活

僕、落花生ラッコの日常を綴っています。

MENU

【魔女必見】魔法使いの住みやすい街は? in関西

 

こんにちは。

 

皆さんは魔法使いをご存じですか??

 

今やほとんどの人がご存じだと思います。

その魔法使いですが、未だに日本ではあまり観測されていないんですよ。

 

それはなぜでしょうか??

 

科学の発達で魔法が不要になったことや、そもそも魔法が科学的に存在しないとされているからなどがあげられます。

 

しかし僕は、日本が魔法使い暮らしに向いていないからだと思います。

 

魔法使いと言えば、大体 西洋や異世界を思い浮かべますよね。

たくさんの修行を積み重ねて得た魔女という称号、その名に恥じぬ暮らしをしてみたいものです。そんな中わざわざ日本に来るでしょうか?

 

 

「アンナももう立派な魔女よね、日本に行くなんてどうかしら?」

「日本?! 日本なんて、魔女っぽくない!!」

みたいな会話が今日も魔法使い家庭で行われていると思うと、ちょっと悲しいですね。

 

そんな魔法使いの方へ!!!

 

Japanは狭いとか、田舎とか、そういうとこばっかりじゃないよ!!

日本にもいろんなところがあるから、きっと自分に合った街もあるよ!!

 

今日は関西で魔法使いの住みたい街をランキング形式で発表します!!

 

 

 

 

 

 

魔法使いに向いている街の選考基準

 

まず今回、エリアは関西とします。(九州や東北は詳しくないため。ごめん。。)

 

選考基準としては、

「魔法使いがいても違和感の少ない」

「周りに気をつかうことなく魔法が使える」

「生活のしやすさ」

「安全」

など、です。当然ですが魔法使いも普通の人間ですので、僕らと同じように暮らしの質のよさなども求められます。

 

(完全に筆者の独断と偏見です!!どこの街もいい街だと思っているので、ランキングが低いから悪い、高いからいい、みたいなことはありません!)

 

それでは、5位から順に発表していきます。

 

 

第5位

 

 

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20220324164150j:plain

第5位は、大阪府 泉南市です

 

 

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20220324221656j:plain

 

泉南市は、泉南ロングパークといって、このような海外めっちゃおしゃれな海が広がっております。

 

おしゃれな住宅街もあり、人口も6万人ほどなので落ち着いた生活ができます。

 

さらに、イオンモールがあったり商業施設なども豊富で衣食には困りません。

 

そして、山沿いなので坂が多いのですが、空を飛べる魔法使いには関係ありません。

これから先もあるのですが、「飛行魔法が使えると坂道が関係ない」というのはかなりの利点です。

 

5位の理由としては、近くに関西国際空港があるので、飛行してるときに飛行機と事故を起こす可能性が高いことです。

 

 

四国に行く際は、海を渡った方が速いのですが、そうすると関空とかなり接近するので、海上かつ空港付近は危険なので、5位になりました。

 

 

第4位

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20220324200500j:plain



京都府 京都市

 

京都が4位?!って方もいるかもしれませんが、まあ仕方ないことかもしれません。というのも、まあ後で説明しますよ笑

 

まず、京都が魔法使い向きなところは大きく二つあります。

一つはみなさんもご存じの通り、町並みです。

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20220324201145j:plain

 

祇園や鞍馬など、一般の方はもちろん、魔法使いが来たら絶対に楽しめるスポットだと思います。

 

 

二つ目は、建物が低いので飛行しやすいという点です

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20220324201309j:plain

 

京都では新景観政策という政策があり、建築物の高さが最大で31mまでという規定があります。

 

しかし、それは魔法使いにとっては好都合です。

現在、飛行することに規定はないので飛び放題です。さらに、電柱や電線も基本的には地中なので、あまり注意せずに飛ぶことができます。

 

さらに、魔女が京都に永住してしまうと、氷魔法を使い淀川を凍らせて大阪に水を渡さない大阪に対する陰湿な攻撃も出来ます。まさに鬼に金棒状態になり、敵がいなくなります。

 

そして、炎や水魔法を使うことで京都盆地夏クソ熱、冬クソ寒問題も解決できますし、都会ですからUber Eatsなどの出前バイトをすれば楽に稼げて、某宅急便の魔女アニメのようなことが可能です。

 

 

ここまで、京都のいいところを紹介してきましたが、4位である理由もお話しします。

 

まず、町並みがよいと前述しましたが、裏を返せば魔女が馴染まないということ。

 

清水寺に魔女がいたらどうでしょうか、

リアルに清水の舞台から飛び降りるヤツとかでますよ、絶対。

 

 

 

 

 

今後こんな看板が出てこないようお願いします

 

 

さらに、新幹線や名神が通っているので轢かれたりしたら大変なことになります。

 

 

ただ、京阪電車に舞妓さんもいるし魔法使いもいるみたいなカオスな電車になったらおもしろいなと思っているので、僕個人としては京都、オススメします。

 

 

第3位

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20220324202047j:plain

 

兵庫県 淡路市

 

続いては、兵庫県淡路市です。

 

ホテルニュ〜ウ ア〜ワ〜ジ〜でお馴染みの淡路島です。

淡路島に魔女と言われてもピンとこないかもしれませんが、淡路島は島というだけあってバカンスやツーリングにはピッタリのところです。

 

今でもツーリングの方がいっぱい来ているように、魔法使いの方でも楽しめると思います。

 

あと、シンプルにご飯が美味しいです。

 

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20220324222453j:plain

 

淡路夢舞台というところです。

こんな感じで、すごくいい景観です。まるで異世界のようではないでしょうか。

魔女のJKたちも、「え、ありぢゃね?!」となって欲しいものです。

 

永住とはいかないまでも、観光で来るにはすごくいいところだと思います。

 

人口は4万人ほどですので、多少無茶な魔法を使ってしまっても、カバーしきれると思います。

ですが、島ごとワープさせるみたいなアホなことは控えましょう。ここも兵庫県ですので、敵に回さない方がいいです。

 

あと、明石海峡大橋は通行料がまあ、なかなか、なのでご自分のホウキで行くのがいいと思います。

そして、森林もそれなりにあるので、動物には気をつけましょう。特に鳥。

 

 

 

第2位

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20220324224731j:plain

 

兵庫県 明石市

 

明石は明石焼とか標準時子午線があることで有名ですよね。知らないよ~って方は、一度調べてみてください、意外と面白いですよ。

 

まず、ここも淡路島同様、景観がいいです。

 

明石海峡大橋淡路島とここ明石を結んでいます。

なぜ、淡路島よりも順位が上なのかというと、施設が多い、衣食住が整っている、利便性が良い、といった理由です。

 

観光といったことでも、明石はなかなか魅力的です

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20220324231651j:plain

大倉海浜公園

 

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20220324231843j:plain

魚の棚商店街

 

このような観光できるところが多々あります。

めっちゃ魔女っぽいところから、全然魔女っぽくないところまでマチマチなので行ってみるのもいかがなものかなと思います。

 

 

 

注意としては、先述したように明石には日本の標準時子午線があります。

 

 

その明石で時間魔法を使うと、日本がマジでやばいことになるので絶対にやめましょう

 

逆に言えば、全国レベルの災害が起きたときはここに来て下さい。救世主になれます。

 

 

 

ほかにも、明石を推す理由はあります。

 

まず、明石で普通の人が住むデメリットを紹介します

  • 坂道が多い
  • 渋滞が多い

 

これらは市民の方による明石のデメリットです。

しかし、魔法使いからすればこんなもの悩みでもなんでもありません。

 

坂道が多い → 飛行すれば問題ない

渋滞が多い → 飛行すれば問題ない

 

こういった理由から、明石市は魔法使いに向いている街だとオススメします。

あと、しつこいですが時間魔法は絶対にやめましょう。

 

 

 

第1位

 

栄えある第1位はここです

 

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20220325200930j:plain

兵庫県 神戸市

 

まさかのTOP3が兵庫県という結果でした。

神戸市民の方は「せやろな」て感じかもしれませんが、解説に移ります。

 

まず、神戸と言えば「上品な街」です。

関西の三強といえば、大阪・京都・神戸ですが、これらはぞれぞれ全くの別物と考えていただいて結構です。

 

 

魔女の方でもわかりやすいようにアイスでたとえると、

大阪 → ガリガリ君

京都 → 31

神戸 → ハーゲンダッツ

 

というような感じで、神戸はほかとは違い頭一つ抜けてます。

 

財政や自治体の大きさでは大阪よりも劣るものの、民度や品性といったものは明らかに上ですよ。

 

そんな神戸のここがいい!!という点をご紹介します。

 

町並みの良さ

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20220325201715j:plain

魔女がいてもおかしくない、というか今でも全然いそうな感じすらします。

 

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20220325201949j:plain

さらに、山も海も近いため景色がとても綺麗で、普通に観光でくると楽しめるスポットが多いです。

僕個人としては、魔法使いがいても違和感のない街、No.1だと思います。

 

それと、都会なので商業施設も多くて衣食住に困りません。

 

 

魔法の使いやすさ

 

基本的に山側は落ち着いているので気にせず使っていいと思います。

ただ、大学があり見つかると面倒なので気をつけましょう。

 

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20220325202052j:plain

あと、メリケンパークというところでは、いろんな人がいてワイワイしてるところなので、なんのイベントもしていなければそこで魔法を披露するのもアリだと思います。

「注目されてぇ~~」ってなったら行ってみて下さい。

 

それから、神戸にも空港がありまして、飛行魔法は少し注意が必要です。ポートアイランド付近では少し警戒してください。

 

 

 

ということで、1位は神戸市でした。

いろいろな意見があると思いますが、あくまでも僕の意見ですのでそこまで参考にしていただかないで結構です!

 

 

 

上位10位まとめ

 

ということで、まとめです。

あくまでも僕の独断と偏見ですのでご容赦下さい。

 

 

順位
1位

神戸市 (兵庫県

2位

明石市 (兵庫県

3位

淡路市 (兵庫県

4位

京都市 (京都府

5位

泉南市 (大阪府

6位

白浜町 (和歌山県

7位

京丹後市 (京都府

8位

宝塚市 (兵庫県

9位

徳島市 (徳島県

10位

生駒市斑鳩町 (奈良県

(同率)

 

尺の都合上、5位までの紹介でしたが上位10位はこのようになりました。

当然のような、意外なようなって感じになりましたね。

 

 

ワーストランキング

 

こちらは、魔法使いにはあまり向いてないのでは?という街であって、観光で行くのには何も問題ないですし、どの街もいいところなのを踏まえて読んでいただけたらなと思っています。

 

こちらは、端的に紹介していきます。

 

 

5位

 

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20220325201007j:plain

滋賀県 高島市

 

 

琵琶湖を挟んだ反対側に、長浜や彦根などがありそっちに行くことが多いと思います。

f:id:shosuke_sumakaigan:20220325201026j:plain

そっちに行くのに、普通に考えれば琵琶湖の上空を通るじゃないですか。そこは風も強く不安定な飛行になり距離もあるので、危険です。

 

墜落の危険が高いということで、この結果です。

 

 

4位

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20220325201049j:plain

兵庫県 尼崎市

 

危険

 

 

3位

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20220325201107j:plain

三重県 伊賀市

 

忍者がいます。手裏剣がとんできます。

 

 

2位

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20220325201123j:plain

奈良県 大和高田市

 

警察が怖いです。多分取り締まられます。

 

 

1位

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20220325201139j:plain

大阪府 大阪市

 

魔女がいたら違和感がどうしてもあります。

全然来てもらっていいのですが、電車やバスで来て魔法は使わない方がいいと思います。

 

あと、梅田は地上も危ない(高層ビル)し、地下も危ない(迷宮)です。

 

 

 

ワーストまとめ

 

 

順位
1位

大阪市 (大阪府

2位

大和高田市 (奈良県

3位

伊賀市 (三重県

4位

尼崎市 (兵庫県

5位

高島市 (滋賀県

6位

大和郡山市 (奈良県

7位

堺市 (大阪府

8位

大山崎町 (京都府

9位

伊丹市 (兵庫県

10位

名張市 (奈良県

 

という結果でした。

しつこいですが、筆者の独断と偏見であり、街自体に善し悪しはありません。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか

 

あくまでもこれは僕なりの答えです。

 

ただ、これは冒頭で言っておくべきだったのかもしれませんが、一つだけ言わせて下さい。

 

関西に来る上で注意することは、関西弁Kansaiben)という語学上、非常にやっかいなオプションがついてくるということです。

これはマジで注意しましょう。知らない単語が出たからといって焦らないように。共通テストの英語と同じです。ニュアンスで適当に返しときましょう

(そちらの世界に、「関西弁ターゲット1900」みたいな単語帳があるなら、暗記をオススメします)

 

 

魔法使いのみなさん、ぜひ日本にいらしたら関西に遊びに来て下さい。

 

最後に、ユニバのハリーポッターエリアはおもしろくないと感じると思います。