落花生ラッコの楽しい生活

僕、落花生ラッコの日常を綴っています。

MENU

俳句に二句増やして短歌にしよう

 

こんにちは。今日は普通にめっちゃ寝てました。

 

 

ところで、みなさんは俳句をご存知ですか??

 

何それ?って方に説明すると、5 7 5 でできる言葉みたいなんです。551みたいで美味しそうですよね(^^)

 

 

では、短歌をご存知でしょうか。

 

さっきの俳句に二句(7、7)を追加した言葉みたいなんです。

 

「そんなん小学生でもわかるわ」って思いました?

ごめんやん、そんな怒らんといて

 

 

ってことで、なんと、今の時代にも過去の俳句というのはバズってます。教科書に取り上げられたりしてますよマジで。

 

「これええやんか〜〜」が何年も続いた結果、今にまで受け継がれてる俳句が存在したりしてるんですよ。普通にすごいな

 

 

そんな俳句、

 

短歌にしようや

 

 

 

 

 

俳句を短歌へ

 

方法は簡単です。かつての素晴らしい俳句に僕が考えた二句を付け加える、それだけです!!!

 

そして、今回使用させていただく素晴らしい俳句というのが、こちらの方です

 

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20211113005653j:plain 正岡子規さん

 

正岡子規さん、現代文の授業で見たことのある横顔ですよね。大昔の俳句のどこが"現代文"だよと思ってました。

 

 

では、早速いってみましょう!!!

 

正岡子規さん、よろしくお願いします!!

 

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20211113005932p:plain

(検索して一度のスクロールで小峠さんが出るのおもろい)

 

 

 

 

 

はい、まずはこちらです

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20211113010117j:plain

 

あまり聞き馴染みのないマイナーな俳句ですよね(メジャーだったらごめんなさい)

 

これは、「彼岸に入ったのに寒いなぁー」と正岡くんが言って、「あんた何ゆーてんねん、そんなん毎年や!」というオカンの言葉がまんま句となった(らしい)です。

普通に勉強になりました。

 

 

では、早速短歌にしてしまいましょう

 

 

 

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20211113010755j:plain

 

これはひどい

 

僕の出来がひどいということです。

あまりにも短歌としての酷さに泣いてしまいました。

 

それとともに正岡子規さんの凄さに感動しました。なんていいまとまりなんや。

 

なんやねん服着てないからて。そら寒いわ

 

 

 

普通に最悪の感じに仕上がりました。最悪具合でいうと、かなりいい感じです

 

 

次いこう!!!

 

 

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20211113011126j:plain

 

はい、さっきよりは聞いたことがある!って方もいるかもしれません。

 

これは、正岡くんが松尾芭蕉くんの聖地巡礼を行っていた際に、足がクッタクタになってしまい、休憩したところ最上川があり、「おぉ、結構流れてんなぁ、ええなあ」ってなってできた句(らしい)です!!!

この解説パート、書いてる身としては普通に勉強になるな

 

 

では、嫌な予感しかしませんが短歌にしましょう

 

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20211113011508j:plain

 

最悪や

 

小学生やん。夏を犬か何かだと思ってる。

ってか夏を擬人化したら絶対泳げる。100%泳げるから。

溺れてる夏とかみたくない。

 

 

さっきよりはマシだったかもしれませんが、十分アウトでしょう

 

 

 

ただ、これさっきのも一応当てはめることができます

 

どういうこと?って思うかもですが、こういうことです

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20211113011855j:plain

 

やめろ

 

でもまあ、まだ川沿いなのでバーベキューに来てた正岡くんの句かもしれませんね

 

それならちょっとおもしろい

 

 

 

 

次いこ!!

 

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20211113012026j:plain

 

はい、これもあまり聞かないですよね(聞いてたらごめんなさい)

 

これは、正岡くんが亡くなる一年前の句で、ほぼ寝たきり状態だった時に目の前の情景をまんま句にした(らしい)ものです!!

 

正直、35歳で亡くなることが悲しいです。もっと生きてもらって俺と2人で吉野家行ってもらいたかったです。

 

 

では、こちらの句も短歌にしましょう

 

 

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20211113013437j:plain

 

だめだ

 

枝豆初めて食べたんか。ご飯に混ぜて食べるともっと美味しいよって言ってあげたい。

枝豆食べたくなってきた。マジで

 

 

 

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20211113013641j:plain

 

 

ほんまにやめろ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、こちらです!!!

 

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20211113013840j:plain

 

はい。正岡子規といえば!!みたいなところもある句です!!

 

僕でも知ってますから、これはかなり有名やと思います!!今知ったって人はぜひ今日覚えちゃってください!!!

 

これは、旅先で訪れた奈良にて、法隆寺付近の茶店で休憩してる時に読まれたく(らしい)です!!

 

 

では、もう本当に恐れ多いですが、短歌にしましょう

 

 

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20211113014746j:plain

 

はい終わりーーーー!!!!!!!

 

 

読んでくれてありがとうーーーーー!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:shosuke_sumakaigan:20211113014816j:plain

 

 

 

コラァーーーー!!!!!!!!!