落花生ラッコの楽しい生活

僕、落花生ラッコの日常を綴っています。

MENU

【悲報】”スロイジ”という番組が終了

 

 

冒頭は、以前から下書きしていた、「スロイジという番組を紹介する」という記事だったため、テンションが高めです。この時の僕は、こんなに語っていた番組がなくなることなど、微塵も感じていません。

 

 

こんにちはー!!!

落花生ラッコといいます!!読みは、「らっかせいらっこ」です!!!

 

この場をお借りして、皆様にオススメをいたしたいと思います。

 

今日は、僕が今一番好きなテレビ番組、”スロイジ”について語らせてください。

 

「スロイジ」とは、「1:50からはスローでイージーなルーティーンで」の略称で、関西テレビで平日の1:50から放送している番組です!(2023年度より、放送開始時刻が2:45だったのから、1:50に繰り上がった)

 

まず、番組の魅力の前に、皆さんに(多分)寄り添ったことを述べますね。

 

そんな番組聞いたことねーよ!!と思ったあなた!!!

ご名答!(?)

 

なぜ、多くの人が認知する、大人気番組へと成長しないのか。その理由は、実はもう書いてますが、僕はこの2つだと考えます。

 

 

スロイジが大人気番組にならない理由

  1. 平日の1時50分という、多くの人がテレビを見ない時間に放送しているから
  2. 放送エリアが関西など、と限られているから

 

この2つが重なっているのは、大きいと考えます。

例えば、ラヴィット、ヒルナンデスも同じく、仕事や学校などで日中テレビを見ない、という方々は見れません。しかし、多くの人はこの番組を認知しています。

そして同時に、悪印象を抱いている人も少ないです。

 

これは、全国ネットという大きな差だと思います。

 

(ここから、番組終了を知った筆者執筆)

 

という、この番組、今月(2023年9月)で終了します。うそでしょ

 

そもそも、どんな番組だったの??ってことですが、

曜日ごとに変わるMCの芸人さんと、ゲストの方(芸人さん、タレントさん、アイドルさん、モデルさんなど日によってさまざま)を交えて、料理や美容など、曜日ごとにいろいろなコーナーを楽しめる番組です。

 

僕のおすすめは、木曜日でした。

木曜日は、MCがゆりやんレトリィバァさんの日です。ゲストでは、庄司智春さん、高橋みなみさん、浅越ゴエさんがよく来てくださってました。(ゴエさんは放送時間が2:45からだった頃)

ゆりやんさんがピンのため、進行のもりおアナ(水~金曜の司会進行はカンテレのもりおアナ)との絡みが多くなります。名コンビだと思えるくらい波長が合ってるのが好きでした。(時々もりおアナにすら、見守られる時がある)

 

木曜日はとにかく芸が多く、口パク芸、タップ芸、といった木曜日特有の空気が流れます。

 

 

 

いや、ほんましょっくですよ

あのね、僕高校の時マジでテレビとかもう見なかったんですよ。若者のテレビ離れとは言いますけど、ほんとにその状態だったんです。ただ、なんとなく、早く家に帰れた日(テストの週とか)にこの番組を見てるうちに、どんどんハマっていきました。今ではこの番組なくして平日の昼は過ごせないです。

まー-じで!!!ショックです!!!!!!!