落花生ラッコの楽しい生活

僕、落花生ラッコの日常を綴っています。

MENU

【日記】キーボードの話

 

はじめまして。または、こんにちは。

落花生ラッコ(らっかせい らっこ)という変な名前でブログを書いています。

よろしくお願いします。

 

突然なんですけど、僕ブログいつもパソコンで書いてるんです。

よくあるノートPCです。

 

とは言っても、パソコンを買ってもらったのって高校を出てからなので、PCで書くこと半年ちょっとです。

それまでは、ずっとiPadで書いてました。

iPadに、別で買ったキーボードをつけて書いてました。(純正のケースのやつは高くて買えなかったので)

 

今日、はてなブログのメンテナンスで書く時間がズレて、パソコンで書けなかったので今iPadで書いてます。

 

久しぶりにiPadで書くと、変な感じです。高校の頃はずっとこれだったので。

とは言っても三年生の頃はほぼ書けていませんでしたが。

 

マジで、キーボードはほんまに大切やと思います。

スマホフリック入力もすごくやりやすくていいんですが、めっちゃ指疲れませんか?あれ

 

文字を打つことが、苦痛になるキーボードと楽しいキーボードがある気がします。

 

例えば、スマホローマ字入力ってめっちゃ苦痛ちゃいます?

勘違いしてほしくないんですが、フリック入力のタイプの入力(12マスにアルファベットが収まってるタイプ)はまだやりやすいんですが、パソコンと同じタイプの配置やとどうですか?一個一個が小さすぎてめっちゃ誤字するんですよね、あれ。

 

昔はあれやったんですけど、(小学生くらい)中学くらいからフリック入力を覚えたらもう帰れませんでした。

 

あと、テンキー

 

仕事とかで使う機会がなく、たまにしか使わない場合めっちゃやりにくいんですよね。

 

まあ、ほな上の数字使えって話ですよね、ごめんなさい。

 

この話で誤解してほしくないのが、どんなキーボードもいいって話ですね。

地理のメルカトル図法みたいな感じで、それぞれに良さがありますしね。

 

では、楽しいキーボードライフを