落花生ラッコの楽しい生活

僕、落花生ラッコの日常を綴っています。

MENU

近鉄ヘビーユーザーによる近鉄あるある 京都線編

 

こんにちは。

落花生ラッコ(らっかせいらっこ)という変な名前でブログを書いています。

 

この前、近鉄ヘビーユーザーによる近鉄あるあるの奈良線編を出させていただきました。まだ読んでない方は、暇な時にこちらを読んで貰えたら嬉しいです。

 

今日は、その続きです。京都線橿原線編です。この路線は中学からお世話になってる自分の第2の地元なので自信はあります!!!こう書くと自信がなくなってきました。

経験値が浅いので、浅いあるあるがよくありますが、許してくださいほんま………

どうぞ

 

 

 

京都線

JRと比べると、京都駅の改札口が貧相。中央口から行くのは、初見では難しい。

 

がんばれば1日京都駅で過ごせる

 

地下鉄が高い

 

改札を出た時の豚まんの匂いがえげつない

 

ターミナル駅のくせに丹波橋と竹田でまあまあ降りるので、激混みではない

 

あんなにホームあるのにほぼ特急ホームってなんやねん。逆上本町やんけ

 

京都出てすぐのカーブの速度が遅すぎる

 

東寺、今里と同じようなポジションなのに急行がとまる

 

充電切れとかでスマホ触れない時は、任天堂本社を見る

 

上鳥羽口駅が高速の下で雰囲気かっこいい

 

竹田でアホみたいに人が乗る

 

竹田のホーム幅がなぜかめっちゃ広い

 

京都行きと国際会館行きが同時に出るとドア越しに知らん人と目が合って気まづい(その後、地下にスーッって下がっていくの面白い)

 

竹田の道路沿いの入口がボロい

 

地下鉄の新田辺、奈良行きが少ない。もっと増やしてもいい。

 

京阪、JRに対して、近鉄伏見駅が弱すぎる

 

丹波橋でアホみたいに人が乗る

 

改札のとこのビアードパパ1人で買う勇気が出ない

 

京阪と近鉄の渡り廊下みたいな所が、ちょっと山になってるのは何

 

発車案内で、直近の電車が黒塗りされていて、表示せーよと思う(多分駆け込み乗車防止?)

 

成城石井に対して、アンスリーが弱い

 

下りホームに行く時に、パン屋さんのめっちゃいい匂いがする

 

桃山御陵前駅の到着前、英語放送がラップみたいになる

 

丹波橋でどこのドアも混むせいで、桃山御陵前で乗れない人がいて可哀想

 

商店街向きに行くと、これいる?って信号がある(絶対にいるんだろうけど)

 

踏切の手前にあゆみ薬局がある

 

上りで、桃山御陵前手前のカーブがキツい

 

桃山御陵前出たあとの、橋から見える景色が綺麗

 

向島駅で、めっちゃ急カーブがあるにも関わらず、そこに限って急行がめっちゃ飛ばす。あれ本当にコケそうになる

 

各駅停車が、向島で通過待ちせずに出発するとテンションが上がる

 

京滋バイパスが、大体いつも混んでる

 

向島らへんで、1の通り、2の通り、みたいな、京都市内のパクリみたいな筋がある

 

小倉と伊勢田の見分けがつかない(ごめんなさい)

 

小倉手前のカーブでコケそうになる

 

なぜか大久保駅が高いところにあって、ホームからの景色が綺麗

 

各駅停車が大久保でも急行に抜かれなかったらテンションが上がる

 

パチンコの看板がめっちゃ目に入る

 

大久保で、急行から普通に乗り換えた人は、大体久津川で降りる

 

寺田駅のトイレがめっちゃ綺麗

 

城陽JCT側から寺田駅に入る道が狭すぎる

 

寺田駅の、善意で誰かがやってる傘のレンタルみたいなのを見て心が温まりました

 

寺田と富野荘の間の、高架道路みたいなやつが、一生完成する気配がない

 

富野荘あたりが、のどかで良い

 

富野荘と新田辺の間の、橋から見える景色が綺麗

 

新田辺の手前で、野球グラウンドとかテニスコートとかがあって、他人のプレイを見てしまう

 

6両の新田辺止まりの各駅停車を降りたあと、次の電車が4両になって、乗車位置を間違えて恥ずかしい

 

意外と駅前に飲み屋がある

 

上りで、新田辺の手前で小道と交わってて、中学生の通学路になっている(森の手前)(めっちゃちっちゃい踏切がある)

 

興戸三山木あたりで、いきなり田んぼになったり、いきなり住宅街が現れたりする

 

各停しか止まらないにも関わらず、三山木の駅前がきらびやかしている

 

宮津が、何かありそうで何も無い

 

本当にたまに、宮津行きの急行という謎の電車がある

 

新田辺から山田川くらいは、景色が綺麗

 

下狛駅、入口がなぜか新しくなってコストコみたいになっていた。かっこよかった

 

駅前に、いつのまにかスーパーみたいなのができてた

 

休みの日に駅前を歩くと、ゴーストタウンかと思うくらい人がいない。やのに、どこも家がめっちゃ綺麗やから怖い。

 

新祝園JRの改札がボロすぎる

 

祝園駅のバス停ある側に対して、反対側が静かすぎる

 

駅前が、何かありそうで京都コープしかない

 

ローソンがちょっと離れたところにあって使いずらい

 

JRが空いてる

 

けいはんな記念公園らへん、電車通ってないのにチェーン店がめっちゃある

 

精華町の閑静な住宅街がすごい

 

木津川台駅が、ちょっと隔離された場所にある

 

木津川台山田川間で潰れそうな大阪王将が見える

 

山田川駅前のアルプラザがデカい

 

高の原と山田川間の勾配がキツい

 

相楽ニュータウンが綺麗

 

八木から丹波橋で、高の原"だけ"逆のドアが開く。なんでやねん

 

イオンモールがめっちゃ近い

 

道を知ってないと車で駅前に入りずらい

 

奈良高校の人たちがいっぱいいるので、もし西大寺で座れなくても高の原で大体座れる

 

下り電車、住宅街やったのに急に森になる

 

京都から橿原までで、唯一自転車でしんどい区間が高の原から平城(他は平坦なので楽)

 

平城駅辺りの道が狭い

 

西大寺到着後、上りはめっちゃ降りるけど、下りはそれほどではない(奈良行きの場合、めっちゃ降りる)

 

西大寺で座れなかった時のショックが半端ない

 

たまに難波方面の電車と同時に出て、ドア越しに目が合って気まづい

 

ならファは高いが、駅前の近商は安い。北口と南口で物価が違う。

 

南口のしょぼさ

 

タイムズプレイスがめっちゃいい匂いする

 

 

 

いかがでしたか。一貫して言えることは、京都線沿線は綺麗だということです、まじで!

当初は京都線橿原線編にしようと思ってましたが、あまりにも文字数が多くなったので、急遽京都線のみにしました、ごめんねー

次回は橿原線です

 

おやすみ!!!!