落花生ラッコの楽しい生活

僕、落花生ラッコの日常を綴っています。

MENU

近鉄ヘビーユーザーによる近鉄あるある 奈良線編

 

 

はじめまして。

落花生ラッコ(らっかせいらっこ)という変な名前でブログを書いています。

もしくは、ご無沙汰してます、落花生ラッコです。変な名前でブログを書いています。

 

みなさん、地元は好きですか。

僕はちょっと嫌いです。理由は、ミスドがつぶれたから。

 

僕の地元の奈良県名張市は、高島屋もないし、伊勢丹もない、OIOIも、ヨドバシカメラも、ヘップファイブも、ルクアも、なんばパークスも、京都タワーもありません。まあでも、ミスドがない街に伊勢丹があったら怖いですよね。闇を感じます。

 

そもそも、

名張ってどこやねん!!!って方がほとんどやと思います。

 

そこで、名張の認知度を上げるべく、名張のものをアピールしようと思いました。

 

名張のものといえば、近鉄でしょ!!!(名張の物ではない)

 

関西人の認知度99パーセントの近鉄のあるある言いますね。今日は。

しかも、僕近鉄ヘビーユーザーですし。五位堂を出発したところの快急の中で生まれたという逸話を持ってますし(持っていない)。

 

ということで、僕の考えた近鉄あるあるです

ちなみに、名張から離れていくごとに、あるあるが薄くなります。(経験値がすくないため。ごめん!!!)

 

(この記事で全部入れようとしたら、膨大すぎたので路線ごとに分けます。最初は奈良線です)

 

 

奈良線

終点の奈良に着いたとき、開く側のドアを聞き逃して、間違えたら恥ずかしい

奈良駅で駆け込み乗車がよくいる

奈良駅前にお坊さんの格好の人はよくいるが、ピエロ、絵描き、ミュージシャンはたまにしかいない。

改札前のせんとくんの人形と写真を撮っている人を見たことがない

東向き商店街歩いてる、酔ったカスみたいなサラリーマンにムカつく

ドトールアニメイトのある筋は綺麗やけど、東向き商店街はきたねえ

奈良から新大宮、西大寺に行くときはどれに乗っても着くので、脳死で電車に乗ってる。

始発駅やのに普通に混んでる

新大宮が割と大事な駅やのに作りが簡素

京都から橿原神宮前行きに乗ったつもりが、新大宮に着き、奈良行きに乗っていたことに気づく(それ俺や)

奈良行きの先頭に乗っていた場合、新大宮でめっちゃ人減る

下りホームに謎の改札がある

平城宮跡の中を通るとき、工事で張りぼてが見えてなんやそれってなる

西大寺手前、上りやとオリックスレンタカーの手前、下りやとテニスラケットの看板らへんで信号待ちになる

西大寺が工事してからめちゃくちゃ使いやすくなって、いかに工事前が使いにくかったかわかった

タイムズプレイスの奥のトイレのほうが綺麗やからそっちに行くけど、途中お店の前通るときに、今からトイレ行きます感を消す

橿原神宮前行きが、両端のどちらか(1番のりばor6番のりば)で、ホームを間違えたとき本当にめんどくさい

両側のドアが開くタイプのホームにいるとき、「先にこっち開け!!!」と願う

タイムズプレイスにあるパン屋さんのパンがおいしい

ならファのzeroのほうに用事があって、ならファを通過するとき、自分が浮いてて気まずい

菖蒲池にあった遊園地、連れて行ってもらったことはあるが、記憶がない

近大の付属幼稚園という謎の幼稚園がある

学園前は上品だが、富雄はちょっと怖い

生駒を出た奈良行き、左手にめっちゃ万代が見える

生駒が割とターミナル駅のくせに小さい。奈良線に関してはホーム1個しかないのなんやねん

近鉄あるほうはかっこいいのに、ケーブル側の階段上るところの「生駒駅」って書いた文字がきたない

ここまで、啓林堂がよくある

生駒のトンネルが長い

なぜか名張市民にも、石切の景色がいいことを知っている人がよくいる

石切らへんの坂が急

石切神社が、新石切で降りるほうが近い

けいはんな線が高いので乗らない

東花園からラグビー場が見えるが、そこまで行ったことない

高架区間に入ってから、駅が綺麗

河内花園~八戸ノ里、駅名を見ないと区別がつかない

河内永和の改札までの階段が長い

布施のイオン、中に入ると意外としょぼい

奈良線ホームが意外といい景色

奈良線ホームの端のベンチは全然人が来ないので、高3で鬱になって文化祭サボったときにそこで数3をしていた

奈良線大阪線のホームに行くエスカレーターがそれぞれ赤青で、格付けチェックに見える

今里で降りることが全然ない

鶴橋で、上本町行きに乗ってる人の9割9分が降りる

通勤、帰宅ラッシュの鶴橋駅が地獄

8両やと思ってたら6両が来て焦る

名張まで行く急行が少ない

高安行き、朝倉行きにムカつく。名張まで行け

地下鉄までの道がきたない

近鉄とJR乗り換えの階段あたりが一番焼肉臭い

乗り換え案内で出た環状線には、大体間に合わない

大阪線の人がそのまま奈良線ホームに並んで、環状線乗れやと自分もその一人のくせに、理不尽にキレる

難波まであほみたいに混む

日本橋で降りたあとも、堺筋線がまたあほみたいに混んでる

難波は降りてからも混んでる

改札出た後の広い階段がちょっと長い

近大のマグロの広告がスベってる

 

 

以上です。思ってた千倍かいてしまいました。

あまりに長くなったので奈良線だけにします。

 

 

おやすみー