落花生ラッコの楽しい生活

僕、落花生ラッコの日常を綴っています。

MENU

【日記】おばさんの会話による知見とプライバシー

 

はじめまして。または、こんにちは。

落花生ラッコ(らっかせい らっこ)という変な名前でブログを書いています。

よろしくお願いしまスゥゥー--.........

 

今日は、行きの電車で座れなかった腹いせに、めっちゃ周りの会話盗み聞きしました。

 

今日なぜか朝のラッシュの時間帯におばさん軍団が乗ってきまして、そこでの会話が面白かったり、得た知見について話していこうかなと思います。

 

 

おばさん軍団、わんちゃんの話。

軍団の何人かはわんちゃんを飼っているらしく、ワンちゃんの話に。ワンちゃんの芝の話になって、「芝ありかなしか、どっちが幸せ?って今度聞くねん」という言葉。

 

ここでポイントは、犬と会話ができることが前提に進められていることではなく、『芝のありかなし』という、ありのほうが幸せに決まっている、という思い込みを疑う、という素晴らしさです。地動説を唱えたガリレオに似た勇ましさを感じました。

 

 

おばさん軍団、ペイペイの話

娘に勧められて、ペイペイを始めた。という話です。そのなかで、「レジでさ、一人の時ならまだええねんけど、後ろに人おったら緊張してさー、もう。ほんで結局現金で、ってゆうてまうねんな~~」

 

これを聞いた僕(あるある~~~~~~~~~)

 

僕の場合ペイペイは慣れているのでないですが、不慣れな決済方法だとそう感じます。しかし、まさか30代40代になってもそう感じるものなのですね。

後ろに並んでいる人などお構いなしのおばさんが世に多すぎて、見失っていました。

おばさんの多様性、について理解できた部分もあるのかな、と。

 

 

おばはん軍団、落雷

「庭に雷が落ちた」という話。

いや、こわ。

 

 

行きに聞いた話はこれだけ(ほかにも膨大な話をしていたが、僕の脳が処理しきれなかった)ですが、帰りにもおばさん軍団に遭遇しました。

 

 

おばさん軍団、安楽死

寝そうになっていたのですが、急に耳に入ってきた言葉

「○○さんのとこ、旦那さんが先に逝かはって~」

「こたつで死なはったらしいわ~~」

安楽死やないの~~」

 

いや!!!電車でする話ちゃうわ!!!!!

 

プライバシーわい!!!!!!

 

 

みなさん、外でのお話には気を付けましょう。

 

逆に、電車で寝れなくなったときなど、おばさんのお話に耳を澄ましてみてはいかがでしょうか。